バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

お名前.com→はてなブログ 独自ドメインの設定方法(その1)

f:id:Yumiinc:20180924063749j:plain

独自ドメインを使用したいのだけれど、、、

でも「はてなブログ」のヘルプを見ると「ドメイン登録事業者から取得してください」「はてなブログ側でサポートきません」のやや冷ためのお言葉

 

f:id:Yumiinc:20180924092003p:plain

会社が違うので仕方がないのですが、初心者にとって「これはヘルプじゃないじゃない!」ですよね。

そこで、自分の経験から「お名前.com」から「はてなブログ」へ通して設定方法を説明する記事を書きました。

ご参考になればうれしいです。

独自ドメインとは

ブログを開設すると、オプションで独自ドメインの設定ができる場合があります。

はてなブログでは有料の「はてなブログPro」を契約すると独自ドメインが使用できます。有料プランの特典の一つです。

ブログサービスサイトが用意したお任せドメイン(インターネット上のアドレス)を初期設定で使用するようになっています。

しかし、この初期ドメインはブログサイトの名前が入るし、しかも長くなります。

そこで、読者にわかりやすいように、自分らしい名前(○○の部分)をつけて、比較的短い○○.comとか○○.jpのような名前の独自ドメインを使用します。

また、アフィリエイトをやる場合独自ドメインでないとダメな場合もあります、

この辺は下記のSundayさんの記事を参考にしてください。

独自ドメインのメリット | どこよりも正しいアフィリエイトのやり方

 

独自ドメインの登録方法

上記のように独自ドメインは自分で登録することはできません。

レジストラ」というドメインを管理している会社にお金を払って登録してもらうことになります。

レジストラ」は一つではなく、日本でも10社以上あります。

自分のすきなレジストラを選ぶことができます。

 

レジストラ一覧

レジストラ - Wikipedia

 

お名前.comが比較的料金が安いので自分はお名前.comを使用しています。

運営会社も日本のGMOインターネットなので比較的信頼できます。

 

ドメインの登録は、役所で出生届を出すようなもので、登録料という手数料が必要です。

ただ、実際の出生届と違うところは、登録料は一律ではなく、レジストラや名前によって異なります。

また、世界で一つしかない名前であることが必要です。

ちょっと面倒ですが、独自ドメインのためには避けては通れない作業です。

ドメインの詳しい解説は「カゴヤさん」のサイトが分かりやすいです。

www.kagoya.jp

 

最後に

ここまでいかがでしょうか?

わからない言葉が多いと思います。しかし、ブログの世界では当たり前の知識です。頑張って勉強しましょう。

次回はお名前.comでの独自ドメインの取得方法を具体的に説明します。